只今WEBで宣伝中!

0
     こんにちわ!
    今日は、皆様にご報告です。
    何年も変わり映えのしないホームページですが、只今期間限定で「特設ページ」を公開中です。
    それがコチラ↓
    キャプチャ.JPG

    先日、私が撮影していた福島工場の様子は、この特設ページの為のものです。
    ほら、工場の様子が伝わるでしょ?

    キャプチャ.JPG
    (照れ屋な彼らを、撮影するのは大変でした、、)

    この「特設ページ」をクリックしたら、必ずお仕事くださいね。
    皆様からのお問い合わせを期待しております。(^O^)/

    〜おわり〜

    ◆石英部品とガラス部品は横浜石英◆

    写真撮影

    0
       昨日と今日は福島工場勤務です。
      でね、社員さんの写真撮影をしましたよ。
      朝礼でジャンケンをして、負けた人が撮影される事になりました。(笑)
      カメラで撮影したのは私です。

      1回目に撮影した写真がコチラ。。
      個人情報を配慮して画面が小さいのはお許しくださいね。
      DSC_0139.JPG
      なんか、ちょっと変でしょ?
      そうです、マスクです。
      普段見慣れているから、撮影の時は気が付きませんでした、、

      それで、再集合して撮った写真がコチラ。。
      DSC_0145.JPG
      アレ??
      今度はシャツを外に出している人がいる、、
      でも、いいや。
      あまり品行方正なのも嘘っぽいので諦めます。

      〜おわり〜

      ◆石英部品とガラス部品なら横浜石英◆

      展示会ブース 手作り装飾!

      0
         このブログには、「展示会・手作り装飾」と検索して訪れる方々がいます。
        きっとね、困って検索しているんじゃないでしょうか?

        私も展示会ブースを手作りしているけれど、これでも一応は下書き(?)の様な図を描きます。
        コチラが前回の下書き。↓
        キャプチャ.JPG
        展開図ですね、、
        一応、色をイメージして、必要量を間違えないように確認するのに使います。

        何度目かの出展で、
        「壁面は白じゃなくて、色が欲しいなぁ。」と思うようになりました。
        ところが、
        「ブースの壁面にはテープで貼ったらダメ」みたいな決まりがあって、思うように貼れないんですね、、
        悩んだ挙句に、壁の上辺にカーテンレールを取り付けて、防火マークのある壁紙を吊るす方法を考えました。
        カーテンレールさえ取り付ければ、後はラクに準備できます。

        それと、展示台には、レンタルで借りれる会議用テーブルを利用しています。
        でもね、大きい黒布(もちろん防火マークあり)を購入して、全体をカバーして展示品が目立つようにしています。
        テーブルに黒布を巻く時に、ホチキスで留めながら固定するとラクですよ。
        (糸と針で固定しようと試みましたがイライラしてきます。)

        ちなみに、コチラ↓が私がメモした、準備品リスト。。
        ----------------------------------------------

        車両搬入証

        出展者バッジ引換証

        壁紙

        カーテンレール

        カーテンフック

        ガラス部品

        (箱・応接間に展示されているもの)

        透明展示ケース2個
        タペストリー大

        会社案内

        機械一覧

        観葉植物

        名刺

        フェルト布

        黒布 大

        カッター

        はさみ

        のり

        テープ

        ガムテープ

        テープ付箋

        ビニール紐

        ティッシュ

        洗剤

        脚立

        台車

        ----------------------------------------------
        脚立は忘れずに持って行ってくださいね。

        ちなみに、横浜石英の場合は、カーテンレールをつけるまでは、私と主人の2名で準備しておりますが、後は私が会場に残されて、コツコツと一人で用意してます。
        行商みたいです。。

        下の写真が今年1月の展示会の様子。
        このブログを、お読みいただいた方で、本当にお困りの場合は連絡くださいね。
        その気持ち、私もわかります。。
         連絡先◆横浜石英 経理 新川 045-952-5439◆

        tejnnji.jpg
        DSC_0075.JPG
        〜おわり〜

        ◆石英部品とガラス部品なら横浜石英◆

        横浜ものづくりグローバルガイド

        0
           こんにちわ!
          今年も、横浜市のIDECさんが発行する「横浜ものづくりグローバルガイド」に掲載されます。
          原稿確認のために、届いたページがコチラ。↓
          キャプチャ.JPG
          こういうふうに、文章にする時に思うけど、説明しづらい業種ですよね。
          「本当にガラスなの? 樹脂じゃないの?」
          「何に使うの??」
          ってよく質問されます。

          実際、自分達も何に使うのかわからない時もあります。
          だけど、ガラス部品を作り続けて二十数年、、精度をだして削るノウハウだけは信用してください!

          なので、ガラス部品でお困りの際には、どうぞお気軽に電話くださいね。

          横浜石英 営業部 電話045-952-5439

          〜おわり〜

          ◆ガラス部品と石英部品なら横浜石英◆ 

          石英管から板。

          0
             工場から、倉庫に眠っていた廃棄前の石英板を貰いました。
            (^^)

            それがコチラ↓
            DSC_0231.JPG

            この石英板、ちょっと変わっているんですよ。

            なぜって、この業界では通常は"石英板"というと、大きな塊から切り出した板状のガラスの事をいいます。
            だから、ガラスの表面は曇りガラス状なんです。

            でも、写真の石英板は表面がメラメラしてるけど、透明でしょ?
            (・・ )? ナンデ

            実は、"石英管"を広げて、板状に加工した"石英板"なんですって。。
            スゴイですよね。 この手間と技・・・

            重ねてもホラ。ちゃんと板状でしょ?

            DSC_0232.JPG

            私が珍しがっていると、
            「昔は、材料としてあったけど、今は見ないなぁ」と主人が言っていました。

            そうですよね、石英管を広げるのだって、ガス代かかりますものね。。

            ウチの会社は、研削と研磨加工しかしませんが、こういう加工は"火加工"といいます。
            火加工には、火加工の会社があって、専門の職人さんがいます。

            火で溶かして、石英を加工するなんて、本当に職人の世界だと思います。

            こんなに貰ったので、何を作ろうかな?
            DSC_0230.JPG

            私には、高級すぎる材料ですね。
            (^^)/゛

            〜おわり〜
             




            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            clock

            yokohamasekiei

            We make the parts of glass

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM